思わずアンケートに回答したくなる? TIPS!
エンダウド・プログレス効果とは、「進捗」を感じるとモチベーションが高まる心理現象です。
ゴールに向けて前進したと感じると進み続けたくなるものなのです。動き出したら止まれない。
それをアンケート調査に置き換えてみます。
- 人は、ちょっと進んでいるとやる気が出る。最初に答えやすい設問を配置すると次にも進みやすい。
- 長~い調査は、「半分、終わりました」「80%、終わりました」と進捗状況を伝えよう!
紙調査と違って何枚アンケートがあるか分からないweb調査では、経過が分かるのは必須だね。

行動経済学からの視点も楽しいですね!
ちょっとしたことでスムーズに回答して貰えれば双方良し。
さて、アンケート調査については、どのような事でもご相談くださいね。web 御見積へ