行動経済学的にアンケート調査を考えてみる ピーク・エンド編

思わずアンケートに回答したくなる? TIPS!

ピーク・エンド効果とは、最も感情が高ぶった時と最後(ピークとエンド)の記憶が、ある経験についての全体的な印象につながるという法則です。

「終わり良ければ全て良し」感情が高ぶった時と最後の瞬間が重要なのですね。

それをアンケート調査に置き換えてみます。アンケートはご意見を伺うので、心や感情を高ぶらせることはできません。しかし、最後に丁寧に感謝を伝えることはできます。

  • 大変貴重なお時間を頂きありがとうございました。
    この調査の結果は、ホームページで公開いたします。
    今後も皆様のご意見を伺いながら研究を進めて参ります。

有限な時間を割いて頂いたお礼をしっかり最後に伝えることでアンケートに協力して良かったと思って頂けるのではないでしょうか。

行動経済学からの視点も楽しいですね!
ちょっとしたことでスムーズに回答して貰えれば双方良し。
さて、アンケート調査については、どのような事でもご相談くださいね。web 御見積へ