データシートを作る

Excelフォーム編データシートを作る

このページの目次

この記事はフォームコントロールでアンケートを作成した後の処理について解説しています。

アンケートをデータ化する

アンケートをとった後はデータ化して集計という作業が待っています。

アンケートをデータ化する

紙面アンケートは誰かが入力する必要がありますが、Excelファイルの場合はフォームコントロールとリンクしたセルから集計データを取得できるようにしておけば、アンケート回収後はデータ部分をコピーして貼り付けるだけなので、入力の時間を大幅に短縮することができます。

アンケートにデータ列を作る

これまでに紹介したオプションボタンチェックボックス自由記述を組み合わせてアンケートを作ったら同じシート内にアンケートの値と連動するデータ列を作成します。連動の仕方は各項目ページをご覧ください。

データ列は設問に沿って縦1列になるようにしておくと、動作の確認がしやすくなります。

アンケートと連動するデータ列を作る

データシートを作る

データ列ができたら、次は別のシートに集計データ用の横1行のデータを作成します。

STEP
データ用のシートを新規作成して、アンケートの項目タイトルをコピーし、貼り付けオプションから『行列を入れ替える』をクリックします。
STEP
データ用シートでツールバーの『数式』の『数式の表示』をクリックします。
STEP
データ用シートにアンケートのデータ列の開始セル~最終セルまでを『 =シート名!$セル位置 』となるように入力します。この時、オートフィル機能でコピーすると手早くできます。

$マークの付け忘れにはご注意を!
付ける位置は列を示すアルファベットの左側です。

STEP
2行目以降をコピーし、データの2列目に『行列を入れ替える』で貼り付けます。

貼付ができたら2行目以降は不要なので削除してください。

STEP
ツールバーの『数式』の『数式の表示』をもう一度クリックして表示を解除しすると、データ列の値が表示されます。

※ 画像では分かりやすいように要望欄に入力しています。

STEP
罫線等を整えればデータシートは完成です。

集計用データを取り出す時の処理

ここではアンケート回収後について記載しています。

アンケート回収後はデータをまとめて集計用データを作成します。

回収後のアンケートファイル
STEP
各アンケートのデータシートからデータ部分を行コピーします。

この時、データシートが無い場合はアンケートのシート名の上で右クリックして『再表示』を選択すると非表示になっているシートを表示することができます。

ちなみに、ブックが保護されている状態だと再表示が選択できないので、ブックを保護している場合は先に解除しておきます。

STEP
集計用データを別に用意して、データシートの値を行貼り付けます。

貼り付けのオプションは『値貼付』を選択します。

STEP
各アンケートのデータを1行ずつ貼り付けて集計用データを完成させます。